ハウスメーカー就職人気ランキング【2021~2014年度】

hausume-ka-,ranking 就活

こんにちは。
「一生に一度の大きな買い物の一つに挙げられる「住宅」に関わる仕事がしたい。

このように考え、ハウスメーカーへ就職を希望する就活生は多くいます。

しかし、
いざ実際にハウスメーカーを探し始めたけど、どの企業が人気なのだろう?
エントリーすべき企業を知りたい!」

そもそもハウスメーカーに向いてるのはどんな人?

といった疑問をお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は先ほどの疑問・にお応えして、
「ハウスメーカーの就職人気ランキング」
年代別・発表元別で見ていきたいと思います。

ハウスメーカーにこれからエントリーしようかと考えている方、
見逃している企業がないか、最後までご覧ください。

ハウスメーカーの就職人気ランキング

就職人気ランキングってなに?

就職人気ランキングを見ていく前に、まず、
就職人気ランキングって何?という方に押さえてもらいたいことは

人気ランキングは各企業が就活生にアンケートを行って
各会社の志望度の高さや志望人数からランキング形式にして発表しているもので、

一般的には
  「人気」=「倍率」=「難易度」

です。

人気とは、多くの人が入りたいと思う企業ですから倍率も高く、そのため就職難易度が高くなる
という傾向があります。

では、年代と発表元ごとにランキングを見ていきましょう。

2021年卒の就職人気ランキング

①2021卒【学情】

総合就職・転職情報会社の学情が2019年12月23日に発表した
2021年卒の約6500人を対象とした「就職人気企業ランキング」です。

《建設・住宅》部門では、

1位 旭化成ホームズ(総合順位29位)
2位 大東建託グループ(〃44位)
3位 積水ハウス(〃53位)
4位 住友林業(〃94位)
5位 一条工務店

というランキング結果でした。

②2021年卒【マイナビ】

就職情報会社マイナビと日本経済新聞の合同によって
2019年12月~2020年3月に実施がされ、約3万人の回答を得ています。

《建設・住宅・インテリア》部門

1位 ニトリ
2位 積水ハウス
3位 一条工務店
4位 大和ハウス
5位 住友林業
6位 セキスイハイムグループ

という結果となりました。
この手の調査では最も多い回答数となっていますので、信用性はあるのではないかと思います。

③2021卒【キャリタス就活】

就職情報会社のキャリタスが2019年11月~2020年3月に実施し、
2021年卒の約4500人を対象とした「就職希望調査」です。

《建設・住宅・不動産》部門のうちハウスメーカーを抜粋すると

1位 一条工務店
2位 セキスイハイムグループ
3位 住友林業
4位 大和ハウス工業
5位 積水ハウス

という結果になりました。

④2021卒【みん就】

就活生同士の交流も盛んに行われている楽天みん就が2019年9月~2020年2月に実施し、
2021年卒の約3500人を対象にした「2021年卒 新卒就職人気企業ランキング 業界別ランキング」では

《建設・住宅・不動産》部門

1位 旭化成ホームズ(総合順位45位)
2位 三井不動産
3位 三菱地所
4位 積水ハウス(総合順位96位)
5位 森ビル

という結果となりました。
このアンケートでは昨年の順位が600位までに入っている企業のうち志望企業を1人5社選ぶような
形式となっています。
そのためランクインするには、前年にあたる2020年時点である程度人気がある必要がありますね。

2020年卒の就職人気ランキング

2020年卒のランキングも見ていきましょう。

⑤2020卒【学情】

学情の就職人気アンケートの上位100位までにハウスメーカーとしてランクインした企業は、

1位 一条工務店(総合順位67位)
2位 積水ハウス(〃71位)
3位 旭化成ホームズ(〃93位)
4位 日本ハウスホールディングス(〃97位)

の4社でした。
東日本を中心に事業を展開している日本ハウスホールディングスが初ランクインですね。

⑥2020卒【マイナビ】

1位 一条工務店
2位 積水ハウス
3位 大和ハウス
4位 セキスイハイムグループ
5位 住友林業
6位 旭化成ホームズ

マイナビと日本経済新聞の合同で行われている最大規模のランキングでは
大手ハウスメーカーが占めています。
他のランキングと大きく差はないのかと思います。

2015年 / 2014年卒の就職人気ランキング

少し前のものになりますが、2015年と2014年卒の就活生におけるランキングも見てみましょう。

⑦2015卒【学情】

学情の就職人気アンケートの上位100位までにハウスメーカーとしては、

1位 旭化成ホームズ(総合順位11位)
2位 住友林業(〃23位)
3位 積水ハウス(〃35位)
4位 セキスイハイムグループ(〃86位)
5位 大和ハウス工業(〃96位)
6位 一条工務店(〃97位)

の6社がランクインしました。

学情ではこれまで、2021年卒・2020年卒・2015年卒と3つの年代でランキングを見てきましたが
人気ランキング上位100社に入るハウスメーカー数は

2021年 5社
2020年 4社
2015年 6社

と、おおよそ5社前後がランクインするという結果になっているようです。
全ての業界を入れたランキングで上位100位に入るこれらの企業は本当にすごいですね。

⑦2014卒【リフォーム産業新聞】

最後にかなり前になりますが2014年卒のアンケートも見ていきましょう。
リフォーム産業新聞が2013年4月に発表した約18000人へのアンケート結果では

1位 積水ハウス
2位 一条工務店
3位 セキスイハイムグループ
4位 大和ハウス工業
5位 旭化成ホームズ
6位 住友林業

となっていました。
7年ほど前のランキングでも上位6位まではお馴染みの企業が並びますね。

 ランキング上位常連の企業

ここまで、2021年卒・2020年卒・2015年卒・2014年卒と幅広い年代に渡って
ハウスメーカーの就職人気ランキングを見てきました。

まとめてみるとこのようになります。

2021年卒のランキングでは

全てにランクインしていたのは「積水ハウス」という結果となりました。

しかし、「旭化成ホームズ」は、2社のアンケートで1位を取っており、就活生の人気を伺えますね。

そのほかにも、大手のハウスメーカーである「住友林業」や「大和ハウス」、「セキスイハイム」や
それに追随している「一条工務店」などがランクインしているようです。

2020年以前のランキングでは

一条工務店」「積水ハウス」の2社がそれぞれ4つ中3つのランキングにおいて
上位1位と2位を取っており、とても人気があったのではないかと思います。

また、「一条工務店」「積水ハウス」「旭化成ホームズ」が全てのランキングにランクインしており、
特に「積水ハウス」は2021年~2015年の全てのランキングにランクインしていますから
いつの時代も人気なハウスメーカーと言えるでしょうね。

しかしその他は、2021年のランキングと大差ないような気がします。
セキスイハイム」「住友林業」「大和ハウス」などが続いています。

ハウスメーカー志望の就活生がエントリーすべき企業(約10社)

ここまでランキングを見てきて、おおよそ人気のハウスメーカーはここ数年固定しているのではないかと思います。

そこで、これからハウスメーカーを受けようと考えている就活生の皆さんが
とりあえずエントリーすべき企業」を私個人の判断も踏まえてお伝えします。

就職人気企業(3社)

まずは就職人気企業(3社)から見ることをオススメします。

・積水ハウス
・一条工務店
・旭化成ホームズ

□大手ハウスメーカー(3社)

そしてこの3社以外の大手ハウスメーカー(3社)にも積極的にエントリーしましょう。

・大和ハウス
・住友林業
・セキスイハイム

□中堅ハウスメーカー(3~5社)

これまでの6社は大手であり、人気も高いですから
この6社だけに絞って就活をすることはオススメしません。

準大手・中堅ハウスメーカーもエントリー候補に入れましょう。

参考までに
私であればエントリーする、というオススメを紹介しておきます。

・ミサワホーム
・パナソニックホームズ
・スウェーデンハウス
・トヨタホームズ

これら以外にもハウスメーカーはたくさんありますし、
業界を少し変えることで選択肢はどんどん広がります。

とはいっても、

ここまで読んで下さった方の中には、

大手ハウスメーカーに就職したい、、、大丈夫かな?
とか
人気のハウスメーカーに就職するのはどんな人なのか?

といったや不安や疑問があるのではないですか?

ここからはそんな方にも参考になるよう
ハウスメーカーに就職しやすい人の特徴を書いていきます。

(あくまで、私が採用面接やインターンシップでの雰囲気、入社式を通して感じたことです)

ハウスメーカーに就職しやすい人

さっそくですが、私が思うハウスメーカーに就職しやすい人の特徴はこちらです。

 ①先輩や上司に好かれる人
 ②接客が好きな人
 ③熱意・情熱のある人

①先輩や上司に好かれる人

3日ほどのインターンシップに参加したメンバーを見て感じたことです。
みなさんニコニコしていて、接しやすいなと感じました。

また、挨拶ははっきりと笑顔でされる方がほとんどでした。

そのような姿勢は先輩社員にも好印象ですし、
単刀直入に言うと可愛がってもらいやすいタイです。
そのような就活生が多く参加している印象でした。

②接客が好きな人

これは多くの企業の採用面接において、「接客経験」に関する質問があったためです。

やはりお客様と打ち合わせをする機会も多いですから、
接客することが好きか、プレゼンテーションは上手か、という点を
重要視しているように思いました。

接客経験がある方は、自己PRやガクチカに書いてみてもいいですし
経験のない方は、ポートフォリオ等のプレゼンの練習をしておくと良いかもしれません。

③熱意・情熱のある人

熱意や情熱は、ハウスメーカー以外のどんな企業においても大切にされています。
しかし、
ハウスメーカーでは、その人の設計スキルや接客スキル、そして今までの経験談よりも
「熱意・情熱のある人が好まれる傾向がある」と感じています。

これは「ハウスメーカーは体育会気質である」と言われている所以でもありますが、
本当にその通りです。

そのため採用面接では熱意をアピールすることを一番大切に臨んでください!

これら3点をクリアすれば、ハウスメーカー面接に通る確率は大幅に上がると思います。
是非参考にしてください。

その他にもハウスメーカーの採用面接で気をつけることは山ほどあり、
そちらについても記事を書いていますので、気になる方は是非どうぞ。

【参考記事】

ハウスメーカー就活での第一印象を良くする髪型は?|茶髪もあり?

ハウスメーカー設計の面接でよく聞かれる質問4選|攻略ポイントも

まとめ

今回の記事では

1.ハウスメーカーの就職人気ランキング(2015~2021年卒)
2.ランキング上位常連の企業
3.ハウスメーカー志望の就活生がエントリーすべき企業
4.ハウスメーカーに就職しやすい人

についてまとめてみました。
参考になりましたでしょうか?

就活生の人気ランキングはとても大事な参考材料ですが、ランキングに囚われず
自分に合った企業を見つけて
悔いのなく就職活動を終えられるよう頑張ってください。応援しています。

【ハウスメーカー就活に関する参考記事】

ハウスメーカーの志望動機のポイントと書き方|文章構成の例も公開

ハウスメーカーに就活するなら住宅展示場見学は必須です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました